2012年05月12日

会社できました

4月の話になりますが、やっとことさ会社ができました。
ここまでずいぶん時間を要しました。

上海万博の仕事ではじめて、上海という地に降り立ち、
日本と行き来しているうちに、だんだんと上海という地に興味を持ち始め、
とあることをきっかけに、上海でも活動したい!と思い立って1年8ヶ月。

無知&人脈なしでスタート、日本での激務、親会社の戦略による停滞・・・

いろいろあってこんなタイミングになってしまいました。

(元々のイメージではもっと早かったですけどね。)

その期間、近しい業態の会社が進出したなども話も入ってきたり、
ずいぶんと状況は変わっています。

会社を作る前提で、絡んでいたビジネスの話も、
こちらのレスポンスが悪くて立ち消えてしまったり、
途中で、くじけそうにもなりました。

でもまあ、ここまで来たわけですから
気持ちを新たにスタートを切りたいと思います。

状況的にいうと、営業許可証は出たので、これから取引用の銀行口座の開設です。

それとオフィス探しですね。

実は、上海市内のとある地区にバーチャル登記をしているので
実際の事務所探しはこれからなんです。

資本金もそんな多くはないので、背伸びはせず最初はミニマムにいきます。

贅沢はしません。なんだが、日本の会社の初期を思い出します。
親会社になる日本の会社の設立時は、社長の自宅兼事務所という形態でスタートしました。

上海も最初はそのようなスタイルになると思うので、
昔に戻った気がして、ちょっとワクワクしてます。

そして、その先には想像を絶することが待ち受けているんでしょーねー。


ま、なんとかなるでしょう。


なんとかしようとすれば。





クリックしてくれるとうれしいです!!!
久しぶりの投稿でもやはりランキングは気になってしまうのです。。。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

ラベル:会社設立
posted by watason at 21:26| Comment(0) | 会社設立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。