2012年08月27日

初自炊といってもあれですが・・・

ここ数日、カルフールばかり行っております。

いざ、特定の場所で生活してみると、あれも欲しいこれも欲しいといろいろ出てきます。

一気に買うと、絶対無駄なものも買ってしまうと思ったので、
その都度必要になったものを買うというスタンスでいたら、毎日ように行くはめに。。。

とうとう今日は、「布団の人」と日本語で声をかけられてしまいました。
(ベッドカバーとか枕を買う際にいろいろあったもので・・・)

それと、エスカレーターでは前のおっちゃんにずーっとガンを飛ばされてしまいました。
まったく心当たりはないのですが、唯一あるとすれば、島のことくらい。
やっぱりここは異国だなと思いましたね。

あ、IKEAにも行きましたよ。

写真1.JPG


商品をよく見ると、日本語で書かれたものがいっぱいあったので、日本向けに作ったものをそのまま売ってんだなと思いました。

展開は・・・うわさ通りですね。みなさんくつろいでいらっしゃいましたw



さてさて、今日は上海ではじめて自炊をしてみました。

これまで、基本上海にいる時は、誰かと食事をしていたわけですがひとつ悩み事がありました。

それはエンゲル係数の上昇です。
日本にいるよりも圧倒的に高いです。。。

ローカルのお店に行くならいいのですが、付き合い上、そういうわけにいかんので・・・


ということで、約束が無い時は自炊にしようと本日初挑戦でございます。


ただ、時間もあまりない。調味料もまだない。という不自由な環境下だったので、選んだものはこれ。


写真2.JPG


冷凍の水餃子でございます。

肉オンリーとエビが入ったやつの2種類です。

今日は面倒くさかったので、これだけ。茹でて食べるのみ。
18個食べましたが、それで10元はずいぶんリーズナブルにできたのではないかと。
(18個は食い過ぎですかね?)


写真.JPG


ゆであがったのはこれ。

黒酢なんてものは当然あるわけないので、海外旅行には必ず持参する醤油で食べます。
(賞味期限が切れたのに気づきましたが気にしない気にしない)


味は、まあまあですね。
マズくはないです。エビが入ってるやつにはパクチーが入ってました。


インスタントラーメンを食べる感覚で食べるにはちょうどいいかなと思いました。

でも、それだけだとおもしろくもなんともないので、
こうなったら、冷凍でうまい水餃子を見つけてやろうと心に誓うのでありました。


これは、うまい!という冷凍水餃子をご存知の方はぜひぜひ教えて下さいまし。


(今日はですます調ですが、気にしないで!)




上海のことをもっと知りたい方はこちらを。
ブログから得られる情報も多く大変助かってます。マジで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


posted by watason at 02:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

銀行のゴタゴタ再び・・・

掃除道具の件は、結局ほとんど日本から持ち込むことに。。。

ジフとハイターがなかったので、類似品をカルフールで購入。
よく見たら、類似品がほぼあるので、次からはそれらでいいかも。


senzai.JPG

上の写真は今回そろえたお掃除グッズ。
(どうでもいいっすね。。。)



昨日は、再び銀行にゴタゴタにあってしまった。。。

前回は、会社の口座でネットバンキングを申し込む際に起きたことだが、
今度は自分自身の個人口座を作る際の話。

ネットで買い物をしたく、そのためにはネットバンキングが必要ってことで、個人口座を作りたかったのだが、会社と同じ銀行にはしたくなかったので(またゴタゴタしたくない)、部屋の窓から見える中国工商銀行へ出向いた。(理由はこれだけ、でも大事なことです。近いということは)

手数料の15元を払い、無事に口座ができて、ネットバンキングも申し込みたいといったところ、「就労ビザは持っているか」と聞かれる。

まだまだ日本にいる期間が多いし、仕事は動いてるとはいえ、売上が形状できているわけでもないので、しばらくは無給でやるつもりだったので、そんなものは持っていない。手続きめんどくさいと聞くし。

「ない」と答えたところ、それじゃできませんとの返答。

そんなことはないはずと突っぱねてみたが、どうやら今週そういう通達があったとのこと。
拉致が空かないので、しかたなく口座だけ作って店を出ることに。

諦めきれないので、もうひとつ近くにある中信銀行へ。

他に2つほどあったけど、中信銀行が良いとアドバイスを受けた。


そしたら、今後はあっさりOK。
無事にパスポートのみでUSBキーを手に入ることができた。


中国工商銀行で言われた通達は、政府からなのかもしれんが、前回の例を考えると、実際は銀行単位おろか、人単位で見解が違う可能性があるなと思わされる一件。

諦めなければどうにかあるというのは収穫ではあるが、時間がかかるのは嫌だなー。


ちなみに今日のやりとりは一人で行ったものではなく、会社の登記を手伝っていただいている方に同行してもらって実現できていること。改めて感謝です。


ちなみにすげーなと思う部分もあって、30分足らずでキャッシュカードと通帳が出てくるのは日本よりスゲーなと。




上海のことをもっと知りたい方はこちらを。
ブログから得られる情報も多く大変助かってます。マジで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by watason at 03:05| Comment(0) | 会社設立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

日本からのお掃除グッズ持ち込み

これまで、上海に滞在中はホテル生活だったが、今週からの滞在は事務所兼住居での生活になる。

部屋を契約する際、掃除はしておくと大家は言っていたが、かなり怪しいので初日は自分で掃除をする予定。

上海で買えるものは現地で買えばいいかと思っているが、売ってないものは日本から持ち込むつもり。

現地で売ってないものってなんだろう。。。




激落ちくんみたいなのはあるのかな?







ジフのような研磨系はどうだろう。
あっても中国語がわからんので探せるかな?






あとカビキラー。
風呂場が汚かったので、これは欲しい。








あ、あとあれだ。髪の毛溶かすやつ。
パイプユニッシュだっけ。
これも最初にやっておきたい。






クイックルワイパーみたいなのも欲しいなー。フローリングだし。






中国語がちゃんとわからんので、結局全部持ち込みそうな予感。。。
でも、預け荷物に入れるとはいえ、液体ってこんなに持ち込めるんだっけ。。。


何はあって、何がないなど知ってる方、教えていただけると大変ありがたいです。






ランキングに参加してます。よろしければクリックを。
ブログから得られる情報も多く大変助かってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村
posted by watason at 18:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。