2011年09月18日

アメブロもFC2もTwitterもFacebookも気にすることなく

中国では検閲の問題で、見れないWEBがあります。

主なところでは、アメブロもFC2もTwitterもFacebookがそうです。中国で活躍されている方のブログを拝見していると、見れなくなったので、急遽こっちのブログサービスに移行します!みたいな記事を良く見かけます。

私もFacebookが見れなくて困った時がありました。

VPNを利用するとこの問題を回避できるという情報はかなり流通していると思うのですが、意外とみなさん実践されていないようなので、ちょっと触れてみることにします。

VPNはVirtual Private Networkの略称です。これでなんとなく想像していただけると思います。
詳細はwikiとかを見て欲しいのですが、なんしかこれを利用すると検閲に引っかかってるサイトにアクセスできるわけです。
(乱暴ですみません)

利用するにあたって、いろんな方法があるのですが手っ取り早いのは無料のインターネットVPNです。広告とかが入るのものもあり、煩わしさはありますが無料ってのがステキです。

前回の出張の際に以下のサイトを参考にVPN環境構築にチャレンジしてみました。


中国でVPN [5] - 無料VPNをつかってみる!2

非常に丁寧に開設されていて、すごくわかりやすかったです。
ただ、ひとつ問題がありまして、無料で利用したいとチョイスしたわけですが、どうやっても無料のまま利用することができず、出発目前だったので、もういいやと有料に切り替えてしまいました。

有料といっても、そんなに高い金額ではないので、そこまで抵抗感はありませんでした。

で、上海にたどり着き、さっそく試してみたらアクセスできました。スマートフォンも問題なかったです。

上記のブログで紹介しているサービスは、すごくわかりやすいタイプだと思います。


ただ、どうせ有料タイプを使うんだったら、こっちにしておけば良かったかなというサービスもあります。

小龍茶館というブログでは、「12VPN」というサービスをイチオシしているのですが、この方のブログを拝見する限りかなりのMacフリークのようでして、同じMac使いの私から見ると、「そんな方がイチオシするんだったら」と期待が膨らみます。


検閲問題で困っているみなさまも是非お試しあれ!




にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
↑ポチッと1票ありがとうございます!
ラベル:VPN
posted by watason at 14:53| Comment(2) | ネット関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ご紹介いただきありがとうございます〜。同じ中国で踏ん張る同士、リンクしていただけませんでしょうか?^^
Posted by 鳳梨de中國 at 2011年10月10日 11:56
コメントありがとうございます!
さっそくリンクさせてもらいました。

今度ネット系で困ったことがあったら相談させてください!!
Posted by watason at 2011年10月10日 12:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。