2012年08月27日

初自炊といってもあれですが・・・

ここ数日、カルフールばかり行っております。

いざ、特定の場所で生活してみると、あれも欲しいこれも欲しいといろいろ出てきます。

一気に買うと、絶対無駄なものも買ってしまうと思ったので、
その都度必要になったものを買うというスタンスでいたら、毎日ように行くはめに。。。

とうとう今日は、「布団の人」と日本語で声をかけられてしまいました。
(ベッドカバーとか枕を買う際にいろいろあったもので・・・)

それと、エスカレーターでは前のおっちゃんにずーっとガンを飛ばされてしまいました。
まったく心当たりはないのですが、唯一あるとすれば、島のことくらい。
やっぱりここは異国だなと思いましたね。

あ、IKEAにも行きましたよ。

写真1.JPG


商品をよく見ると、日本語で書かれたものがいっぱいあったので、日本向けに作ったものをそのまま売ってんだなと思いました。

展開は・・・うわさ通りですね。みなさんくつろいでいらっしゃいましたw



さてさて、今日は上海ではじめて自炊をしてみました。

これまで、基本上海にいる時は、誰かと食事をしていたわけですがひとつ悩み事がありました。

それはエンゲル係数の上昇です。
日本にいるよりも圧倒的に高いです。。。

ローカルのお店に行くならいいのですが、付き合い上、そういうわけにいかんので・・・


ということで、約束が無い時は自炊にしようと本日初挑戦でございます。


ただ、時間もあまりない。調味料もまだない。という不自由な環境下だったので、選んだものはこれ。


写真2.JPG


冷凍の水餃子でございます。

肉オンリーとエビが入ったやつの2種類です。

今日は面倒くさかったので、これだけ。茹でて食べるのみ。
18個食べましたが、それで10元はずいぶんリーズナブルにできたのではないかと。
(18個は食い過ぎですかね?)


写真.JPG


ゆであがったのはこれ。

黒酢なんてものは当然あるわけないので、海外旅行には必ず持参する醤油で食べます。
(賞味期限が切れたのに気づきましたが気にしない気にしない)


味は、まあまあですね。
マズくはないです。エビが入ってるやつにはパクチーが入ってました。


インスタントラーメンを食べる感覚で食べるにはちょうどいいかなと思いました。

でも、それだけだとおもしろくもなんともないので、
こうなったら、冷凍でうまい水餃子を見つけてやろうと心に誓うのでありました。


これは、うまい!という冷凍水餃子をご存知の方はぜひぜひ教えて下さいまし。


(今日はですます調ですが、気にしないで!)




上海のことをもっと知りたい方はこちらを。
ブログから得られる情報も多く大変助かってます。マジで!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村


posted by watason at 02:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。